ちゃんのちょこっとニュース

感じたことを小さな声で届けます。うふふ

秋の味覚狩り2017の関西のスポットは?大阪や兵庫や奈良など

 

 

今年の夏も暑かったなーってまったりしてるのも束の間!

気付けばもう秋です!

 

味覚の秋、スポーツの秋、読書の秋、ハロウィン、、、、

秋も楽しいことだらけでワクワクしてきました。

そんな今日は秋をサキドリ!

ということで【味覚の秋収穫祭 in 関西】について書いちゃいます。

 

 

 

 

■旬の食材・果物■

【キノコ類】だと「松茸」「椎茸」「えのき」などなど。

【野菜】だと「ジャガイモ」「ニンジン」「青唐辛子」「レンコン」などなど。

【果物】だと「柿」「ブドウ」「イチジク」などなど。

10月から11月までの旬となります。

 

もちろん他にも美味しい食材などがありますね~。

(食材を書いてるだけでお腹が空きました)

 

 

続いて、それぞれの〇〇狩り、〇〇掘りができる関西のスポット一部を紹介!! 

おでかけ情報がたっくさん載っている【じゃらん】さん内に掲載中のスポット!

評価も高くてどこも行きたくなる内容がびっしり!!!!

(一番下にページリンク貼り付け中)

 

 

■キノコ狩り■

京都府

またまた亀岡市にある【ほん梅の里】さん

こちらは奥湯の花の静かな山里にある料理民宿。

営業期間は無休で、JR山陰本線亀岡駅から無料送迎(要予約)も!

料金は基本的に松茸狩りと料理付き!

 

大阪府

 

高槻市にある【高槻しいたけセンター】さん

国産のナラやヌギの原木を使って、農薬・化学肥料は一切使わずに栽培した椎茸を狩り狩りできます!

しかも!秋だけに限らず、通年営業しているのが有難い!

さらにバーベキューもセットプランになっているので楽しさ倍増!

 

兵庫県

三田市にある【しい茸園有馬富士】さん

実は一度行ったことがあります!

椎茸がいっぱい採れて、バーベキュー付なのに料金が安くて最高!

しかも三田駅から送迎バスもあるので学生さんにもおすすめ!

 

奈良県

生駒郡にある【農業公園 信貴山のどか村】さん

色んな味覚狩り出来る中で、椎茸も人気のイベントです!

特に事前予約は必要なく、入園料も大人500円とめちゃくちゃ安い!

 

和歌山県

伊都郡かつらぎ町にある【かつらぎ町観光農園】さん

かつらぎ町観光協会が主催の大きなイベントですね。

シーズン中は無休ですが、キノコ狩りについては要問合せしてチェック★

実は色んなフルーツ狩りも実施中!

 

滋賀県

甲賀市にある【谷井しいたけ園】さん

「キノコ狩り」の一覧にはなぜか入っていなかったのですが、記入しました。

肉厚の椎茸を採ってバーベキューで食べられる楽しさがあります!

 

 

■野菜■

滋賀県

蒲生郡にある【小西農園】さん

大人から小さなお子さんまで楽しめるおいも掘りプランあり♪

他にも柿狩りプランもありますよ~!

 

京都府

城陽市にある【あらす観光いも掘り農園】さん

歴史は古く、昔から大好評のいも掘りが今年も開催!くわしくは現地へお問い合わせでチェック★

 

大阪府

堺市にある【観光農園 南楽園】さん

緑が豊かで、芋掘りができる他にフルーツ狩りもたくさん!売店も設置でお土産を買って帰ることも♪

シーズンの旬物を絶えず〇〇狩りを開催しているのでいつでも楽しめます♪

 

 

■果物■

●やっぱブドウ狩り!

京都府

京丹後市にある【フルーツ王国やさか】さん

ブドウを食べ放題!しかも時間無制限!大粒でジューシーを味わえる!

 

和歌山県

有田郡にある【有田巨峰村 森園】さん

有田なのにブドウ!?いやいや、めちゃくちゃ美味しいんです!

 

兵庫県

豊岡市にある【フルーツハーベスト 田中農園】さん

ブドウ狩りを満喫!直売店のカフェメニュー【ブドウパフェ】などスイーツも楽しめるのが特徴!

 

●いやいや水々しいナシ!

奈良県

吉野郡にある【大前 龍水園】さん

120分間採り放題!採れたてのナシはジューシー!水々しい!絶品!

時間は区切られていますが、閉園までゆっくり滞在できるのは良いですね♪

 

●ミカンも捨て難い!

兵庫県

洲本市にある【平岡農園】さん

20名の団体客から受付中!バスツアーや幼稚園の遠足などにおすすめ♪

 

大阪府

貝塚市にある【やぶ果樹園】さん

もしかしたら幼稚園で行ったミカン狩りはここかも?

ミカン山にが園内数ヶ所あって、木は高くないので小さなお子さんも自分で採って食べることもできます♪

オプションでちゃんこ鍋付のプランもありますよー!

 

和歌山県

橋本市にある【国城観光農園】さん

やっぱミカンといえば和歌山!料金も大人800円とお安く、お腹いっぱいまで採って食べられます!

しかもみかん園からの見える景色は絶景で最高のロケーションです!

 

●栗拾いも忘れないで!

大阪府

箕面市にある【中政園】さん

平日は4名以上での参加になります。カゴいっぱい分を持ち帰りできちゃう!実はキノコ狩りやサツマイモ掘りもやっています。

 

兵庫県

三田市にある【さんだバーベキューガーデンズ 花山観光園】さん

予約プランの一つとして、特選牛もも肉バーベキュー+栗拾い!たくさんの友達で行くと楽しさ倍増!

 

 

======================================

 

 

いかがでしたでしょうか?

テキストだけだと情報も少ないと思うので、下のじゃらんをクリックしてみてください♪

 

www.jalan.net

 

 

またこんな情報があれば載せていきます!

 

ほな。