ちゃんのちょこっとニュース

感じたことを小さな声で届けます。うふふ

めちゃイケ「中居&ナイナイ日本一周の旅」の最後を見た感想

明けましておめでとうございます。
昨年は、沢山の方にこのブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
2018年も、面白いと思われるような内容をどんどん書いていきたいと思います。
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、年明けて二日目。
数多くの特番が放送されていますが、今回はめちゃイケが珍しく三が日にスペシャルで放送していました。
大人気シリーズ「中居&ナイナイ日本一周の旅」
それもファイナルを迎えることに。
幼い頃から見ていたシリーズが終わりとなると、いつもとは違う感情で見てしまった自分がいました。 

 

中居&ナイナイ日本一周の旅の歴史

そもそも、日本一周の旅が始まったのは、約21年前のことでした。

めちゃイケ」の前身番組「めちゃモテ」内で
ナインティナインの出世街道!モテさせてくれてありがとうスペシャル!!】
からスタートされた企画です。

そして今回はラスト(周活)ということで、
【中居&ナイナイ日本一周ファイナル!72時間ホンネの旅】
が行われました。

何度も日本一周をしている中居くんとナイナイのお二人。
これまでの歴史を簡単にまとめてみました。

日本一周は過去に10回も!!

ナインティナインの出世街道!モテさせてくれてありがとうスペシャル!!】(1996年9月28日放送)
記念すべき第一弾!これが大人気シリーズの幕開けです。

【キャーン言わしたるスペシャル!日本一周フルコースの旅】(1997年3月29日放送)
前回の旅は全くゆっくりもできなかった中居くんのために美味しいもの食べてもらう企画!ちゃんと食べることができたのかな?

【ツイてるねノってるねスペシャル!日本一周お見合いの旅】(1998年4月4日放送)
全国の選りすぐりの美女を紹介する企画。最後にはあの大物歌手が登場したり・・・

【YOUがCANできるならDOしちゃいなッスペシャル!日本一周ええ仕事の旅】(1999年12月25日放送)
ナイナイお二人がマネージャーに!?中居くんを全国各地でさまざまな仕事を体験させる!

【史上最強の3時間に今出てるがなスペシャル!日本一周うまい酒の旅】(2002年12月28日放送)
お酒が大好きな中居くんにとってはうれしい、全国の名酒を飲むという企画!ラストは5年ぶりにSMAPのコンサートに乱入しちゃう岡村さん!

【お笑いウルトラクリスマス底抜け脱線スペシャル!日本一周打ち上げの旅】(2004年12月25日放送)
その年に行われた27時間テレビの打ち上げ旅行へ中居くんをご招待!大阪にて関ジャニ∞と一緒に数取団<のコーナーで大暴れした中居くんでした。/p>

【ゆく悪い年くる良い年 幸福の紅白スペシャル!日本一周健康の旅】(2007年1月6日放送)
前年は不健康という厄災続きだった中居くんのために、身体にいいことを体験してもらう企画。

【笑って笑って景気回復 DGやねんスペシャル!日本一周景気回復の旅】(2009年4月11日放送)
リーマンショックで不景気だった時代。景気回復のため、全国各地でリムジンを乗ったりしてゴージャスにお金を使っています!

【厄よけに開運に初笑いなんて日だスペシャル!日本一周ガリタ食堂の旅】(2013年1月5日放送)
カガリPの人気キャラクターでお馴染みの企画「ガリタ食堂」とのコラボ企画。美味しいもの全国各地で食べた後はSMAPのコンサートライブへまたも乱入する岡村さんでした。

【ナイナイ&中居の日本一周 祝・コンビ結成25周年の旅】(2015年1月10日放送)
中居くんが初めてナイナイのために企画したものです。二人の本音も色々聞けた素晴らしい企画でした。

内容がてんこ盛りの日本一周シリーズ。
思い出してみると、結構おバカなことをやってるな~ってなりました(笑)

ファイナルのまとめ

日本一周ファイナルについて、少し簡単にまとめてみました。

事前にアンケートに旅の要望を提出していた中居くん。
どんな内容だったのでしょうか?ちなみに、スタッフからは出発日は未定と言われていました。

ナイナイのお二人は、中居くんがプライベートで訪れているゴルフ場へ。
突然のことで驚いていた中居くんでしたが、もっと驚いていたのは一緒にいて何の関係もないキスマイの北山くんと二階堂くんでした(笑)
プライベートキスマイ・・・レアでした( *^艸^)

北海道編

ゴルフ場を後にした三人が最初に向かった場所は北海道の函館!寒いのに恒例のオープンカーで移動(笑)
中居くんのアンケートには「ハンバーガーが超食べたい」だったので、函館の人気店『ラッキーピエロ』さんのハンバーガーを用意されました。
ハンバーガー以外にも、人気メニューであるカレーもあり、頬張ってしまった中居くん。
せっかくなので、ナイナイの分もハンバーガーが登場。
ラッキーピエロくんにケチャップをかけてもらうのですが、中居くんだけ不具合があり、結局また食べられずに終わってしまいました。
ラッキーピエロくんに着替えさせられた中居くんを連れて、一行は初心でも釣れるという魚釣りスポットへ。
そこで釣ったのは中居くんの私物であるカバン!携帯と財布は無事でした(笑)

静岡県

次に訪れたのは静岡県は富士山!
富士山の山頂へ三人で行きたい!という中居くんの要望に応えるべく、登山グッズを身に着けたものの、冬期のため登れずまさかの断念!
インスタ映えを目指すために、フジテレビのスタジオに富士山のセットを用意し、ヌルヌル滑り台を頑張って登るという過酷な企画(笑)
めちゃイケ女性陣の人気キャラクター、無言かつアホの顔をしている仲居さん(?)達も参戦!
中居くんのパンツと久しぶりの上半身を見れて満足です(笑)

東京都編

三ヶ所目は「他のライブに乱入したい!」という要望に応えるため、事務所の先輩から後輩が出演している『ジャニーズカウントダウンライブ』に!
20周年だったし、いい記念になりますよね( *^艸^)
もっと欲を言えば、キスマイだけでなく、他のグループが出番の時も乱入してほしかった・・・(笑)
恒例の、乱入された側がめちゃイケを褒めて中居くんだけにキレるシーンはやっぱり面白かった。

大阪府

カウコンの後は、寝台列車に乗って姫路経由で大阪へ!
大阪でお馴染みの『焼肉たむら』で高級肉とお酒を堪能たっぷり堪能しちゃう中居くん。
気分も乗った中居くんは、たむけんの獅子舞に興味を持ち、被ってお客さんの前に登場!
しかし、飛行機の時間が来てしまい、神戸空港まで中居くんは獅子舞を持って走り、ナイナイの二人はロケバスに乗って行くという(笑)
さすがのたむけんも中居くんのことは心配していました(笑)

沖縄県

次に向かったのは沖縄!
もう一度三人で20年前に見た夕日を見たいという中居くん。
小型船舶免許をお持ちの岡村さんの操縦で現地へ。
たしかに画はすごく綺麗で、思い出話に華を咲かそうとしていたところで女性ADが海へ落ちた!?(本当は泳げるんだけどね(笑))
またも中居くんの私物であるカバンがビチョビチョになってしまいました。
携帯と財布はもちろん無事でした(笑)

福岡県編

博多華丸大吉のお二人が待つ博多へ!
二人の接待で五人の飲み会が開かれ、普段話さないエピソードを聞くことができました。
ナイナイと華大の関係性や、ジャニーズ事務所での先輩後輩、同い年組の話。
これ、未公開シーンでもっと放送されないかな~?

神奈川県編

いい感じに酔ったものの、次の日の出発時刻が早いためあまり眠れなかった中居くんですが、博多を後にした三人が向かったのは神奈川県でした。
回転寿司を食べたい!ということで、三浦海岸にある回転寿司でめちゃくちゃ食べたらしい放送は後日だそうです。
待ちきれません!

東京都編

再び東京へ戻った三人。
最後の要望は、本当は東京でオープンカーを乗りたい!でした。
中居くん含め、めちゃイケメンバーが人気キャラに扮し、ゴーカートに乗って東京の大都会を走る!
一瞬はぐれちゃった中居くんでしたが、何とかみんなと合流できて良かったです。

 

フィナーレは感動と思いきや?

フィナーレはフォーマルな服装に着替えて、めちゃイケメンバーは席に着き、中居くんだけが登壇して今回のこと、めちゃイケが終わるということ、自分が経験してきたことを思い思いに語っていました。
ナイナイの幼い頃から~めちゃモテまでのストーリーを役者に演じてもらうという粋な企画。

最後には岡村さんから中居くんへの手紙。
これは本当に泣いちゃいました。
なのに、ステージから中居くんを落とし穴からスライダーへ落とすという名物がまたも!(笑)
天国にいる中居くんのお父さんもきっと笑っておられるでしょう。

20年後もやりたいと言われていましたね。
絶対に実現するのは難しいかもしれませんが、めちゃイケが終わってもこのシリーズは復活して欲しいと思っています。

では、また。