ちゃんのちょこっとニュース

感じたことを小さな声で届けます。うふふ

ニノさんで初公開!名探偵コナン編集者が語るトリックの誕生など

 

 

こんにちは。

ちゃんです。

少しの間書かずにいましたので、ちょっと怠けて具合が凄いなって自分でも思います。

 

さてさて、今日は先日関東ローカル番組で放送中の【ニノさん】ですが、今回は「偉人の隣人」というテーマでした。

隣人さんには大人気漫画「名探偵コナン」の作者、青山剛昌先生の担当編集者さんが登場されました。

彼から秘話がたくさん紹介されて、私もかなり驚きを隠せなかったのでちょこっとだけ感想を書きます。

 

 

 

名探偵コナンとは、世界25ヶ国の地域で翻訳されていて、コミックスは全世界累計発行部数2億冊!先日は1000話目に到達しました!さらには、劇場版全21作の興行収入は約690億円を記録しているまさに国民的作品となっております。

それまでの努力が青山先生にはありました。

 

名探偵コナン誕生秘話

名探偵コナンが誕生した時の衝撃は凄かったと思います。

サンデーにはあまりミステリー系がなかったため、ある作品が連載開始され人気急上昇し、影響されました。

その作品とは、、、【金田一少年の事件】

私の大好きな2大ミステリー漫画が影響しあうのってめちゃくちゃ嬉しいです!

 

閉じこもっての作業、休みも週に4時間

青山先生はずっと引きもって描かれているらしいです!

週に4時間しか休みがないんだって!青山先生がスタジオに来ていて、映画を観に行く時間もないくらい忙しい方なので、家でパッドやスマホでゲームをしたり、家で映画を観るくらいだそうで、、、

じゃあ【ニノさん】の現場に足を運ぶなんてめちゃくちゃ貴重やないか!

あとは、食べに行く時間もないので常に出前だとか。

一番は「松屋のカレー」で、与えるとテンションがめちゃくちゃ上がるとか(笑)

 

トリックが生まれる瞬間

1000話以上も描かれて、何千というトリックを考えられている青山先生。 コナン君ファンはもちろん、コナン君を見ている方々は絶対に気になったことがあると思います。

「トリックって、どうやって編み出されてるん?」

「最新のトレンドも取り入れたトリックが魅力的!」ってね。 今回は青山先生、編集者の方、そしてもう1人女性編集者(?)と3人での打ち合わせが初公開されました!ただし、声だけね。 2人は最新のおもしろグッズ「ハンドスピナー」や「逆さま傘」などなど数十種類のアイテムをプレゼンしていました。その中いくつ何点が採用されたんでしょうかね?(^ω^)

 

 

まとめ

ニノさんという番組には青山剛昌先生が登場したり、実は単行本の表紙裏に櫻井翔さん(謎ディ)と大野智さん(鍵部屋)の似顔絵を描かれていたりと、貴重な情報を知ることができました。

あと、コナン君が毒舌だったりね(笑)

まだまだ注目していこうと思います\(^^)/

 

 

 

ほな。