ちゃんのちょこっとニュース

感じたことを小さな声で届けます。うふふ

思い出のマーニーの聖地!北海道や釧路など家のモデルは?

 

 

どうも、こんにちは。

え、こんばんは?

まあいいや。

 

ちゃんです。

 

いよいよ、今夜、21時から【思い出のマーニー】が地上波初放送ですよー

 

リアルタイムで見るよーって人、どれくらい?

リアルタイムで見ながら録画もするよーって人、どれくらい?

リアルタイムでは見れないので録画して後で見るよーって人、どれくらい?

あえてDVDを被せで見るよーって人、どれくらい?

有料動画サイトで買って見るよーって人、どれくらい?

 

 

ま、人それぞれやと思います。

 

 

 

マーニーの絵を見ていたんですが、本当に綺麗な色合いですよね。

ああいう描き方できないから羨ましい。

 

 

ジブリといえば、風景や建物など、モデルがいつも話題になりますね。

ちょっとね、カチカチと調べてみました。

 

 

作品の舞台となったのは【北海道】

杏奈ちゃんとマーニーさんが出会い、思い出の場所となったのは、、、

【釧路湿地・藻散布沼】

 

すんません、大阪府堺市民で北海道へは修学旅行で一回行ったきりなので、私にとっては遠い存在の場所です。

だから、想像があまりつきませんが、写真を見ちゃいましたよ。

本当に綺麗です。

これは、ジブリの舞台になるのも納得でした。

 

 

それから、マーニーさんが住んでいたというお家。お洒落な洋館だったと思います。

何やら“外観”と“内装”が違うとか?

“外観”モデル【函館市旧イギリス領事館】

“内装”モデル【旧函館区公会堂】

ゲロクソ可愛すぎる内装で目が飛び出してしまいそうになりました。

 

 

さらに、モデルとなった駅もあるということで。

杏奈ちゃんがやってきた【岸崎別駅】

本当にあるのかと思いきや、実際には存在しない、つまり架空の駅名ということ。

しかし、駅のホームや電車は実際に存在しているのだとか。

 

■電車■

どうやら札幌駅で“特急スーパーおおぞら1号・釧路行”に乗っていたらしいです。

根室行のキハ54系から降車しているから、特急終点の釧路駅で乗り換えているのが分かっているみたいです。

 

■駅■

杏奈ちゃんが降りたとされる駅は、花咲線の“釧路~根室間”のどこかの駅だそうです。

でもね、モデルの場所は明らかに違うらしいのです。

“旧江差線”の“江差駅”の可能性があるとされている模様。

(写真だけ見たけど、古風でかわいい)

 

 

 

あくまでも“モデル”なので、全てが本物そっくりではありません。

もちろん作者が「ここは作品にピッタリだ」「この形、使ってみたいな」って思ってプラスしてピッタリはまればアレンジすることだってあるわけですので。

 

 

 

実際に【思い出のマーニー】を見ながら北海道の中でモデルとなった場所を探すのもありですね。

 

 

あー北海道に行きてー!!!!!

 

 

ほな。